人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜泥棒

野菜泥棒_a0159039_9285866.jpg


きょうは早朝から畑の草取りに出掛けました。日中はなかなか暑くて熱中症の危険もあるので孫の弁当をつくって送り出してから早々と草取りにいそしみました。球根をそのままにしておいたグラジオラスがきれいに花を咲かせていました。手入れもしなくて申し訳ないという気持ちと植物の生命力にあらためて感服した次第です。

セッセと作業に取り組んでいると、通りがかりの中年の男性が自転車をとめて話しかけてきました。”失礼ですけれど、お宅は作物を盗まれたりはしませんか?”お話しを聞くと、畑をはじめて4年近くになるそうですが、今年に入ってからナス、きゅうりなどのナリモノはもちろん、春菊のやわらかい上の部分まで刈り取って盗まれるそうです。

”うちも知人から借りて畑をやっているのですが、土地の持ち主さんからはどろぼうに気をつけてねと言われています。実際に数年前に植えたばかりの花の苗を盗まれました。畑のものはまだありませんけれど”というと、”そうですか。やはりいるのですね”と残念そうに話してその場を離れていきました。

人のモノを盗むのは犯罪ですよ。土作りから雑草取り、間引きに芽かきなどいろいろ手を掛けてようやく実を結んだ努力を横からかっさらうようなことはやめましょうね。そのうちあの地域でも自衛パトロールが組織されたりしてと思うと、草取りでかいた汗の爽快感とイヤな気分が入り混じった複雑な心持ちで畑を後にしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

by atoriesakura | 2012-07-19 09:46 | 日記

<< 桃太郎(侍?) 梅づくし三点セット >>