人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒデコとタケノコ in 上小阿仁村

ヒデコとタケノコ in 上小阿仁村_a0159039_1948599.jpg


みなさんこんばんは。きょうは秋田県北部の上小阿仁村にお邪魔してきました。少し早いかなぁと思いましたが、ゼンマイやウドに加えて、”山のアスパラ”として貴重な”ヒデコ(写真)”や立派な”笹タケ”に恵まれました。
ヒデコとタケノコ in 上小阿仁村_a0159039_19483221.jpg


秋田市や男鹿市などの県中央部と比べるとやはりまだ山は冬の名残も感じられ、ところどころに残雪がみられたのにはちょっと驚き。でも淡い萌黄色の山々を感じることが出来て、何度も春を味わえるような得した気分になりました。ごらんください。この美しい緑を。
ヒデコとタケノコ in 上小阿仁村_a0159039_19511155.jpg


きのう、おとといと東京でのニットソーイングの会議に出掛けて、おまけに生地の仕入れで歩き回ったせいか、きのうの晩は脚は痛いしヘトヘトでしたが、きょうの山歩きでは一向にへっちゃらというから自分でも不思議です。深いヤブに押し入って、あるいはガケで踏ん張って、たくさん採集してきました。

山菜採りを楽しんだ後は、やまふじ温泉で汗を流すのが我が家のおきまりのルートなのですが、その温泉の前で眼にした看板が面白くておもわず微笑んでしまいました。この地区では道路にも自然の名称が付けられているのですね。今度カッコウのさえずり線を耳を済ませながら歩いてみようかと思っています。
ヒデコとタケノコ in 上小阿仁村_a0159039_19555986.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

by atoriesakura | 2012-05-10 19:57 | 日記

<< センスの会 in アトリオン 開催中 きょうは男鹿方面:初ウドに歓喜 >>