人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めざましい上達に感動

着付けのお稽古を始めて6カ月の生徒さん、きょうはお太鼓の練習でした。私は1ヶ月ぶりで皆様にお会いしたのですが、なんと着物を着てお太鼓を結んでそのままお出かけしてもよいくらいに上達していました。

ひとりのひとはあずき色の江戸小紋のきものに少し濃色の同色系のなごや帯。小柄な体型なのでお太鼓は小さめにとても素敵に仕上がっていました。

また、別の方は紅花紬の着物に白地にデザインされたお花のモチーフ文様の帯(お母様の箪笥から持ち出したものだそうです)。こちらの方もとてもよく似合っていました。二世代で同じものを着ることが出来るのは着物だからこそですね。

日本文化の大切さをつくづく感じた一日でした。ちなみに私は辻が花文様の小紋に渋めの赤の地文様の帯でした。濃い水色系の帯〆できめました。きょうはとても気分がよい日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

by atoriesakura | 2010-12-09 21:37 | 日記

<< クリスマスソング 寒い一日・・・(ーー;) >>