<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スヌードつくりにいらっしゃい~イオンモール

a0159039_112824.jpg


みなさんおはようございます。三連休はいかがお過ごしですか。年末も近づいてきていろいろとお忙しい方も多いでしょうが、少し時間をみつけて「あきた満開地産地消まつり」に足を運んでみてはいかがでしょう。あとりえ咲楽がお待ちしております。

冒頭の写真のゴージャスなスヌードの手づくり体験コーナーを設けております。どうですか。なかなか立派に見えませんか?これがたったの600円でかつオリジナルの一品物が手に入るなんて信じられない。

a0159039_11344535.jpg

さらには大きなクリスマスツリーもありますし、スギッチとの握手会も用意されているようですよ。

なおイオンモール秋田では祝日と日曜日は無料シャトルバスを秋田駅から運行中です。ではみなさまのお越しを心よりお待ちしております。「バス時刻表」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-11-23 11:37 | イベント情報

あきた満開地産地消まつり~イオンモールで明日から

a0159039_16145717.jpg


みなさんこんにちは。きょうはとってもいいお天気と思ったら急に真っ暗になって雨が降り出してと、なかなか慌しい一日ですね。こちらあとりえ咲楽では、明日23日からイオンモールで開催される秋田地産地消まつりに参加します。

先日、五城目町でのイベントでとても好評だったスヌードの手づくり体験を今回も実施しますので是非お越しくださいませ。その他オリジナルのニット製品やクリスマス仕様のトールペイント製品なども取り揃えておりますのでお楽しみに!

なおイオンモール秋田では祝日と日曜日は無料シャトルバスを秋田駅から運行中です。お待ちしております。
「バス時刻表」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-11-22 16:23 | イベント情報

花芽がたくさん~きょうから五城目です

a0159039_10284257.jpg


みなさんお元気ですか?先日お知らせしたように、きょうから五城目町のイベントに参加します。事前におなじみのお客様から生地をもってきてねと連絡があったりして、こちらとしても久しぶりに五城目町の方々にお会いできるのがとても楽しみです。あとりえ咲楽が主催するニットソーイング体験教室もありますので、是非お誘い併せのうえ、足を運んでください。

さて、きのうきょうと比較的おだやかな日和に恵まれました。そんな陽気に誘われて庭のシンピジウムの鉢をのぞいて見ると、なんと立派な花芽が育っていました。昨シーズン花が咲いたのは確か3鉢ほどだったと思うのですが、今シーズンはその倍の勢いです。何年もかけて育ててきたので感慨もひとしお。今年の冬の楽しみが増えました。

念押しではありませんが、きょうは五城目町で逢いましょう。「カルチャーフェスティバル in 五城目」


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-11-16 10:38 | お知らせ

食欲の秋 黒糖ピーナッツ(落花生)

a0159039_136392.jpg


最近雨が多いですねぇ。お昼でも真っ暗で気分も曇りがちです。でもこれまでの収穫物が食べ頃を迎えていて、束の間の喜びの時間をを与えてくれるのはうれしいですね。干し柿、大根、そして最近は、落花生を使った黒糖ピーナッツが我が家の旬です。

夏場に花を咲かせていた落花生。
a0159039_1372388.jpg

掘り出してみるとぉ~
a0159039_138610.jpg

う~ん、たわわに実ってました。
天日で乾燥させて身を外します。
a0159039_1392812.jpg


あとは殻をむいてフライパンでころころ20分ほど煎って、黒糖にからめれば出来上がり。孫もおいしいおいしいと喜んで頬張っています。お鼻の横にニキビが出来ちゃったのはそのでしょうか。まぁ青春のシンボルということで。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-11-13 13:12 | 日記

カルチャーフェスティバル in 五城目

a0159039_10573138.jpg


みなさんこんにちは。これから12月にかけては、あとりえ咲楽もあちこちのイベントにお顔だしさせていただきますので、そのご案内をさせていただきます。

手始めは、今週末から始まる五城目町のカルチャーフェスティバル。作品展示のほか、16日(金)には簡単にできるスヌードを一緒につくりましょうという講座も開催します。お知り合いの方お誘いのうえ是非いらしてくださいね。

また11月23日からはイオンショッピングモールのイベントに参加。さらには12月14、15の両日には久々の手づくりフォーラムをアトリオンで開催と続いていきます。楽しみにしていてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-11-08 10:59 | イベント情報

カキガサク~合格おめでとう

a0159039_21304190.jpg


みなさんこんばんは。10月下旬の西木村のイベントについては詳しい案内が出来ずに申し訳ありませんでした。農家民宿でいろいろな手づくり作品を展示するというユニークな企画で、とても楽しめました。この催しは秋田県の主催で、来年は全県規模に拡大して行われるそうなので、また一年元気ですごして来年の晩秋にお会いしましょう。

さてさて、お邪魔した農家民宿さんのお庭に立派にになっていた渋柿を、私がモノ欲しそうに眺めていたら、ご主人がわざわざ枝からとっておみやげにと渡してくれました。たくさんいただいた柿を、息子と孫と三人でせっせと剥いて、お粗末ながら柿のカーテンが出来上がったところです。

教室の生徒さんからもほぼ同時期にいただいて、とんでもない数になってしまったので、息子と先に半分程度干し柿作り。これが先週木曜日でした。ちょうど週末に大学受験を控えていた孫は、一緒に皮むきしたいという気持ちをいじらしく抑えて、最後の追い込みに余念がありませんでした。

試験を終えて秋田に戻った孫も加わり干し柿が完成。あいにく適当な軒先がなかったので洗濯干しにつるすことになりましたが、柿の華が咲いたととてもうれしく満足しています。さらにきょうはうれしい知らせ。孫に合格通知が届きました。

これが春ならば”サクラサク”でしょうが、この時期の我が家の光景としては”カキガサク”です。先に干しておいた柿はそろそろ食べ頃が近づいており、三年間コツコツと頑張った孫の努力とともにまさに”実を結ぶ”格好となりました。本当におめでとう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-11-07 21:45 | 日記