<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

高温注意情報発令中~夏野菜で乗り切ろう

a0159039_19573491.jpg


いよいよ秋田も夏本番で、きょうは高温注意情報が発令されました。向こう数日は暑い日が続きそうですので、みなさん気を付けてすごしましょうね。我が家では畑の夏野菜の収穫が最盛期を迎えていて、この野菜をもりもり食べて酷暑を乗り切ろうと考えています。

まずはきゅうりがまさにピークを迎えていて、写真のような収量が毎日続いています。きゅうりに梅ジャムが定番なのですが、さすがに生だけでは食べきれないので、いまは漬け物にしてしのいでいます。

私は三五八漬が好きでその担当。息子がからし漬けと梅酢漬けに取り組んでいます。孫はちょっと目先を変えてごま油とお酢で中華風に仕上げて、ゆでたしめじとからめています。これも結構いけますね。さて、みなさん、おすすめの漬け方がありましたら、レシピを教えてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-07-30 19:58 | 日記

千秋公園入口-循環バスでどうぞ

a0159039_14204472.jpg


みなさんこんにちわ。秋田市もようやく梅雨明けといったお天気になってきましたね。多少暑さは感じますが、いずれにしても秋田市はお盆明けぐらいまでの短い夏ですから、夏を満喫する気持ちで過ごしていきましょう。

a0159039_14124214.jpg

移転・改装オープンした「あとりえ咲楽」は、先日から試験運行が始まった秋田市街地の循環バスの停留所”千秋公園入口”の真ん前にあります。100円のワンコインでバスに乗っていらしてください。この循環バスの試みも、おそらく利用者が少なければ本格運行には至らない可能性があります。中心市街地には乗用車を控えて公共交通機関を利用しましょう。


ちなみに、ルートはこちらの写真です。
a0159039_14175987.jpg

赤れんが館などが入っていないということは、観光客向けというよりは、”市民の足”としての役割を想定しているのでしょうね。

”千秋公園入口”のバス停から広小路を挟んでみえる千秋公園のお堀は冒頭の写真のように、”大賀ハス”が満開です。こちらも足を止める方が多く、とてもよい風景です。ぜひ”千秋公園入口”までどうぞ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-07-29 14:24 | お知らせ

建物案内人のユニフォーム姿~新秋田県立美術館

a0159039_11203678.jpg


みなさんこんにちは。去る7月21日にめでたく(暫定)オープンを迎えた「新秋田県立美術館。」こちらで建物の案内をしているお嬢さんたちの制服を「あとりえ咲楽」がデザイン・製造したというのは先日お伝えしたところですが、きょうはその案内人さんたちが制服を見事に着こなしてくれている写真が手に入りましたのでご披露いたします。

多分に社交辞令が多分に含まれていると思いますが、案内人の方々がおっしゃるところによると、ワンピースの着心地は抜群とのこと。こちらとしてもやり直しやら何かと苦労した甲斐があったというもので、とてもうれしい気分になりました。

今回の作品の特徴としては、ハイウエスト切り替えでスカートにフレアーを入れて、上品さとかわいらしさをあわせもったシンプルなワンピースといったところでしょうか。
ウエストにあしらったリボンと個性的なポーチがよく映えていますね。このリボンはお嬢さんたちの考案だそうで、さすがにアート施設の案内人としてのセンスが伺えます。


こうした方たちが、素敵な笑顔といでたちで迎えてくれる新秋田県立美術館へ足を運んでくださいね。キャッチフレーズが”「美の国あきた」の誇りを世界へ”だそうです。すぐ近く、そうですね徒歩3分といったところに構えている「あとりえ咲楽」にもついでにお立ち寄りくださいませ。こちらも笑顔でお待ちしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-07-28 11:43 | 製品情報

移転・改装セール御礼

a0159039_20234246.jpg


みなさんこんばんわ。25日から2日間の日程で開催いたしましたあとりえ咲楽の移転・改装セールが無事終了いたしました。ご来店いただいた皆様にはあらためてこの場を借りて御礼の言葉を述べさせていただきます。ありがとうございました。

秋田市はもちろん、周辺市町村からも多数ご来店いただきました。さらに本日は、先日開催した盛岡市の作品展「盛岡”南昌荘”で作品展」にいらっしゃった方が、こちらも新しくオープンした新秋田県立美術館を訪れるかたわら、当店にもお立ち寄りいただき、とても感激しています。重ねて御礼申し上げます。

現在、古布や古物を取り扱う「古展屋」さんも8月の早い時期の再オープンを目指して準備しておりますので、全面開店となりますあかつきにはまたご報告させていただきます。では、みなさん、またお会いしましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-07-26 20:26 | 作品展

リマインド 明日から移転・改装セール 準備完了

a0159039_22374886.jpg


みなさんこんばんわ。あとりえ咲楽です。あす25日から2日間の日程で、移転・改装セールを開催します。ようやく準備も整いました。あらためてみなさんのこころにリマインドして、明日は新鮮な気持ちでお迎えしたいと思います。冒頭の写真のドット柄のワンピース、とても素敵に仕上がりました。「移転・改装セールのお知らせ」
「新教室の場所」

a0159039_22412727.jpg

ニット製品のほか、トールペイントの作品も揃ってきました。あとりえ咲楽の看板商品「ペイントひょうたん」も新作が勢揃いしました。しばらく品薄の状態が続いていましたが、これから年末に向けて、どんどん提供していきますのでお楽しみに。

これからは和服の古着をおもに扱う「古展屋」さんというパートナーとともに、ニットソーイングでは古布のリメークを中心に、また、私の着付講師の資格を生かして、和服の再興にも頑張っていこうと思っています。きょうは早速二人の着物好きの女子高生がぶらりと店を訪ねてくれて、とても感激しました。いろいろな組み合わせが楽しめるお店にします。是非いらしてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-07-24 22:45 | イベント情報

循環バス・EVバスも停まります

a0159039_1723344.jpg


みなさんお元気ですか。きょうも良いお天気に恵まれましたね。25日からのセール「移転・改装セールの知らせ」に向けて、急ピッチで店仕度を整えているところです。

あらためて「あとりえ咲楽」場所を申し上げますと、昔のヤナギヤスポーツビルの1階です。「新教室の場所」
千秋公園入口のバス停の目の前という利便性の高いところで、きのうはEVバス(写真)の試験運行が行われていて、人がたくさん並んでいました。ソーラーパネルや急速充電器を備えている次世代型のバスだそうです。

また、まるっと「循環バス」の実証運行も始まっていまして、「千秋公園入口」もそのルートに入っていますので、エリア内からでしたら100円でいらっしゃることが出来ます。この週末はエリアなかいちや新秋田県立美術館のオープンで大変にぎわっていました。新名所の見物がてらに是非あとりえ咲楽にいらしてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-07-22 17:03 | 日記

Mr.ケーンとご対面

a0159039_2293284.jpg


きょうも1日お疲れ様でした。朝から畑仕事と店舗移転セールの準備でもうお休みタイムです。みなさんはどんな1日だったでしょうか?

今朝はとっても楽しい出来事がありました。これまで”声はすれども姿は見えず”だったMr.ケーンこと雉のケン太君と初めて対面することができました。

畑のトマト棚のすぐそばに潜んでいたらしく、こちらが気付くとお隣さんの茂みにかくれてじっとしていました。

なぜ、ケン太かって?それはケーンケーンといつも鳴いているからですよ。ケン子ちゃんもたくさんの子供をつれて時折現れるとのこと。夫婦親子そろった姿を一度みてみたいものです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-07-21 22:13 | 日記

桃太郎(侍?)

りーちゃんのおばあちゃんは、畑に収穫に出掛けました。たわわに実ったミニトマトの傍らに大きく実った桃太郎をみつけ、まだ色づきが甘いかなと思いながらも、キジ君たちにつつかれる前にとってしまおうとヘタにハサミをいれました。

するとどうでしょう。ひとつ取れると思った桃太郎がふたつごろりと地面に落ちました。おかしいなぁ。熱中症にでもかかったかなと不安になってすぐに家に帰りました。そしてあらためて桃太郎を確かめてみようと思い、ビニール袋から取り出しました。
a0159039_2021542.jpg


出てきた桃太郎は、やはりひとつのようでふたつであり、ふたつのようでひとつでした。ちょうど学校から帰ってきたりーちゃんに、「これはいったいなんだろうねぇ」と尋ねると、りーちゃんは「これはももたろうダルマだね」と答えました。

そうか。桃太郎ダルマか。おばあちゃんは納得しました。そして、「これはいったいどっちが前でどっちが後ろなんだべか」と重ねて聞きました。りーちゃんは少し考えてから「尻尾がついているからこっちかな」と笑顔で答えました。
a0159039_2026467.jpg


おばあちゃんは、「まだ少し青いからしばらく置いておくべ」とりーちゃんにいい聞かせ、冷蔵庫にしまいました。りーちゃんは、「この桃太郎も大きくなると立派になって鬼退治に出掛けるのかな」とおばあちゃんに問いかけました。
a0159039_20291162.jpg


おばあちゃんが、「そうだねぇ。そういえば、最近、高橋英樹の桃太郎侍はテレビでやらないねぇ」と遠くをみつめながら淋しそうにつぶやくと、りーちゃんは「暴れん坊将軍なら知ってるよ。高校野球の応援でよく使うから」と、時代劇通ぶりを発揮していました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-07-20 20:38 | 日記

野菜泥棒

a0159039_9285866.jpg


きょうは早朝から畑の草取りに出掛けました。日中はなかなか暑くて熱中症の危険もあるので孫の弁当をつくって送り出してから早々と草取りにいそしみました。球根をそのままにしておいたグラジオラスがきれいに花を咲かせていました。手入れもしなくて申し訳ないという気持ちと植物の生命力にあらためて感服した次第です。

セッセと作業に取り組んでいると、通りがかりの中年の男性が自転車をとめて話しかけてきました。”失礼ですけれど、お宅は作物を盗まれたりはしませんか?”お話しを聞くと、畑をはじめて4年近くになるそうですが、今年に入ってからナス、きゅうりなどのナリモノはもちろん、春菊のやわらかい上の部分まで刈り取って盗まれるそうです。

”うちも知人から借りて畑をやっているのですが、土地の持ち主さんからはどろぼうに気をつけてねと言われています。実際に数年前に植えたばかりの花の苗を盗まれました。畑のものはまだありませんけれど”というと、”そうですか。やはりいるのですね”と残念そうに話してその場を離れていきました。

人のモノを盗むのは犯罪ですよ。土作りから雑草取り、間引きに芽かきなどいろいろ手を掛けてようやく実を結んだ努力を横からかっさらうようなことはやめましょうね。そのうちあの地域でも自衛パトロールが組織されたりしてと思うと、草取りでかいた汗の爽快感とイヤな気分が入り混じった複雑な心持ちで畑を後にしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-07-19 09:46 | 日記

梅づくし三点セット

a0159039_2026247.jpg


みなさんこんばんは。きょうは暑かったですね。もう梅雨明けかなと思いましたが、北東北はまだのようですね。あしたからは寒気で涼しくなるとか。どうも去年今年と穏やかではない気候の波が治まっていないようですね。

さて、きょうは梅雨だからというわけでもありませんが、梅づくし三点盛りをご紹介します。私の実家の群馬県草津温泉から妹が送ってくれた青梅を、いろいろと調理してみました。中央下が梅の甘露煮。ほんのりと酸っぱさが残る上品な味わいです。

右上は、その甘露煮の煮汁を活用した寒天です。冷たくひやして冷涼感とぷるるん感を楽しんでください。

左上は、ジャムにしてみました。それほど砂糖も使わずに作ったので爽やかな甘さです。もちろんトーストやロールパンにつけて食べても美味しいのですが、新鮮なきゅうりにつけて食べるともう最高。

畑のきゅうりが豊作で、毎日大量にとれるので、どうしようかと考えていたところから産みだされた組み合わせでした。これはケガの功名というのでしょうか。よくわかりませんが、とにかく美味しいのでお試しあれ。

夏野菜と梅でこの夏を乗り切りましょう!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-07-18 20:35 | 日記