<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

盛岡展 始まりました。7月1日まで。

a0159039_12535528.jpg


みなさんこんにちは。好天続きのなかいかがお過ごしですか?きょうからおとなり岩手県盛岡市で、”和”をテーマにした作品展を開催しています。盛岡で近隣にお住まいの方はもちろんのこと、秋田からもいらしてください。会場はこちら「盛岡”南昌荘”で作品展」でまってます。

a0159039_12545727.jpg


冒頭のようなニット作品のほか、上記のトールペイント作品も多数展示しています。是非足を運んでください。

関連記事はこちら。
「エスパンディのブラウス(バラ)」
「おしゃれブラウス」
「羽織からチュニックブラウス」


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-06-29 13:01 | 作品展

エスパンディのブラウス(バラ)

a0159039_86459.jpg


みなさんおはようございます。きょうも秋田はよいお天気です。日中は30度まで気温が上昇するという予報が出ています。水分をしっかり補給して熱中症には充分注意しましょう。

明日からの盛岡での作品展に備えて、きょうから現地入りします。その前に・・・。ひとつ作品をお知らせしてから出掛けることにしましょう。

写真はエスパンディの薄いグレーの生地にバラの柄がちりばめらたブラウスです。色も胸元もとても涼しげな風合いが出ていて、いまの季節にぴったりではないでしょうか。これが真夏になると、また少し違うと思います。

デザイン的な特徴としては、胸元の下の切り替え布でやわらかさ、女性らしさを演出してみました。柄も庭のバラが空に向かって立ち並んでいる姿を想起させてくれますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-06-28 08:12 | 製品情報

作品紹介 羽織からチュニックブラウス

a0159039_1658660.jpg


きょうも暑かったですねぇ。秋田市の最高気温は28度とか。季節を1カ月先取りしたような気温です。29日からの盛岡での作品展に備えて、次々と新作が仕上がっていますので、お知らせします。「盛岡”南昌荘”で作品展」

写真は正絹の羽織が見事なチュニックブラウスに変身した逸品です。世の中では和服の古布の再利用がトレンドとなっておりまして、私のところにもいろいろな使用済み和服が持ち込まれるのです。どうです?上品に仕上がっているでしょう。

特にことしの冬につるし飾りの展示会。「つるし飾り」を開いてからというものの、この和服を使ってくださいと提供されることが多くなりました。これを使う手はないと、いろいろ工夫をこらしてこれからも良い生まれ変わり作品を産みだしていきたいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-06-27 17:06 | 製品情報

盛岡”南昌荘”で作品展 29日から

a0159039_9554032.jpg


みなさんこんにちは。きょうも秋田市は快晴に恵まれて、すっきり爽やか。なにかと慌しい一日ですが、頑張りましょう。

きょうは作品展のお知らせです。6月29日から7月1日までの3日間、盛岡市の”南昌荘”「南昌荘」で秋田の手仕事というタイトルで、展示即売会を開催します。おしゃれで少し凝った夏物を多数取り揃えておりますので、是非足をお運びください。

実は私は、いまは秋田市に住んでおりますが、30年前ぐらいに約8年間、盛岡市の仙北町というところで暮らしていました。その地で作品展を開催できるとことを非常に楽しみしております。では”南昌荘”でお会いしましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-06-27 10:02 | 作品展

おしゃれブラウス

a0159039_9471897.jpg


きょうも爽やかな1日が始まりました。あとりえ咲楽では今週末29日から盛岡で作品展を開催する予定で、わたしは今週はせっせと作品作りにづくりに励んでいます。そのなかから1点紹介します。

写真の”薄手おしゃれブラウス”はいかがでしょう?生地は綿100%で着心地はとても涼しげです。アクセントとして襟元にはレースとビーズをあしらって、ちょっと高級感も漂わせてみました。

紫っぽい濃い目のブラウスには、すっきりとした白のパンツがよく似合いますね。

a0159039_9473276.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-06-26 09:56 | 製品情報

日本三大文殊へ行ってきました

a0159039_8571939.jpg


みなさんおはようございます。きょうはとても良いお天気でさわやかな朝を迎えましたね。陽射しが強くて午後にかけてはお肌が気になりますが、とはいえ梅雨時の晴れ間ですので大変ありがたいものです。

さて、みなさん週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。私は孫2人を引き連れて、山形の亀岡文殊にお礼参りと合格祈願に行って参りました。我が家では受験関連の祈願はこちらのお寺にと決めていまして、かれこれ5回ぐらいは参っているでしょうか。落ち着いた佇まいは何年たっても変ることなく、非常に良いところです。

a0159039_8581425.jpg


ここ数年は、このお寺のある高畠で参詣してから、近くの米沢まで足を延ばすことが慣例となりつつあり、今回も上杉神社を詣でてきました。いつ行っても大変な人の数で、近くの記念館などではイベントも行われています。今回は小さい子供たちに大人気の直江兼続のゆるキャラと記念撮影してきました。

帰りには新庄経由で湯沢に出て、温泉水を汲みながら温泉につかろうと想っていたのですが、豪雪と風で温泉宿は改修工事を余儀なくされて、宿につながる私道で温泉水だけいただいて参りました。

さらには湯沢の三関地区でさくらんぼ狩りを楽しもうと考えていたのですが、こちらは5月の低温で花が開かず、例年よりも実がつかないそうでさくらんぼ園も開園を見合わせていました。とても残念でしたが、我が家が毎年購入する近くの農家さんからは無理をいって分けてもらい、季節の味覚をなんとか確保することができました。

それにしても、さくらんぼは2年続けての不作で農家さんも大変なことだと思います。来年こそは、豊作に恵まれますよう、いまから祈っております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-06-25 09:15 | 日記

7月上旬に移転・再オープン予定

a0159039_22211999.jpg


みなさんこんばんは。秋田市では台風の影響も思いのほか少なく安堵しているところですが、おおきな被害に見舞われた地域の方にはこころよりお見舞い申し上げます。

さて、みなさん新聞報道等でご存知の方も多いと想われますが、あとりえ咲楽が入店している秋田市大町のイーホテルショッピングモールが6月末をもって原則閉鎖となり、大半の店舗が退出することになっています。

あとりえ咲楽としては、とても居心地のよい空間でしたので閉鎖は残念なのですが、ここは前を向いて次の準備に取り掛かろうと決めています。つきましては、今週火曜日をもってニットソーイング教室及び店舗の営業は一時休業としました。

それでは、どこに移るかということですが、現在細部を詰めておりますので、正式決定となりました暁にはあらためてご報告させていただきます。来週前半に決定して、7月上旬移転オープンの予定です。そんなに早く出来るの?というご心配もありましょうが、そこは大丈夫。

”なせば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の為さぬなりけり” 今週末は、孫の合格祈願にあわせて山形・米沢に出向いて上杉鷹山公の遺訓を偲んで、次なるステップの英気を養ってこようと考えています。ではみなさん。また報告します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-06-20 22:33 | お知らせ