<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きょうは男鹿方面:初ウドに歓喜

a0159039_20431183.jpg


みなさんこんにちは。きょうも暑かったですね。こんなに気温が高くては山菜がどんどん伸びてしまうと慌てた私は朝五時に起きて男鹿方面に出掛けました。例年ならば秋田市よりも男鹿市方面の方が温暖で山菜の育ちも早いのですが、今年はどうも勝手が違うようでワラビもゼンマイもあることはあるのですが、まだ少し早いかなという感じでした。そんななかできょうはウドを発見。去年発掘したポイントの周辺を探ってみるとありましたありました。まだ土の上に出ている葉はわずかでしたが立派な茎のウドくんが。思わず歓喜の声を上げて、せっせと鎌で掘り出しました。
a0159039_2049295.jpg


近くの公園では八重桜が見事に咲いていました。ソメイヨシノもちょうど満開。ところでピンクの八重桜の傍らに群生しているこの黄色い植物はなんでしたっけ?どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。
a0159039_20492821.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-04-30 20:51 | 日記

山菜取りに大忙し

a0159039_2131288.jpg


みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか。私は普段のニットソーイング教室から飛び出して、この季節は山菜取りに大忙しです。ごらん下さい。立派なタラの芽。今年は春の訪れが遅く、山菜の季節もまだもう少し先かと思っていましたが、ここ数日のお天気で一気に例年並に追いついてきたようです。

a0159039_2127732.jpg


不思議なもので、山を歩いていると、冬の間痛かった足も気にならずに勾配を上り下り、普段はめがねをかけなくてはよく見えない眼も山菜は誰よりも早く発見、そして耳を凝らさなくてもウグイスの声や野鳥のさえずりは飛び込んでくるものです。

a0159039_21274796.jpg


そう。山育ちの私にとってこの季節は身体が元気を取り戻す季節なのです。今年は秋田市周辺も由利本荘市寄りも男鹿方面も同時に山が色づいており毎日せっせと摘み取りに歩いています。みなさんもそれぞれにとって素晴らしい休日をお過ごしください。


a0159039_21114256.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-04-29 21:09 | 日記

第10回手づくりフォーラム~秋田放送で紹介されました~

本日から明日にかけて開催中の第10回手づくりフォーラムが、秋田放送で紹介されました。

「モノ作り応援・人気の販売イベント開催」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-04-19 14:47 | 手づくりフォーラム

第10回手づくりフォーラム開催中~20日まで

みなさんこんにちは。秋田市もようやく春の陽射しの暖かさが感じられるようになりましたがいかがお過ごしですか。思わず足取りも軽くなってきましたが、こんな日は”手づくりフォーラム”にお出かけしましょう。
a0159039_14263434.jpg


2ヶ月に一回のペースで続けてきたこの催しも、早いもので10回目を数えることになりました。記念すべき二桁到達を記念して、今回はもちつき大会や産直品の充実など、より一層楽しめる企画盛りだくさんでのぞんでいます。
a0159039_14285455.jpg

a0159039_14293529.jpg


もちろん、普段の通り、並み居る手づくり作家の方々も意気込み充分に参加されていて、会場はとてもにぎやかな雰囲気になっています。さぁ、みなさん、お気に入りの作品を探しにいらしてくださいね。場所は秋田市大町のイーホテルショッピングモールです。お待ちしています。

a0159039_14363869.jpg


出店作家         ★は、ワークショップ
grace’k         ★デコパッチ
手づくりハウス鈴蘭     絣のバッグ、前掛け
布和里        鯉のぼり
工房 千          パッチワーク小物
エス☆ウィーヴ     ★ナチュラルデコ
鈴りん          染め和布あそび
まゆみ木工芸     木工品
巧房みどり     ★ガラスの中の盆景
小物屋かぬ     和雑貨
春+          こぎん刺し、他
和紙小物ほおずき     和紙小物
占いエンジェル     占い
器楽窯          陶芸
磯の目工房     陶芸
和fu工房          和布、古布小物
ワン ライフ     ★手づくり石鹸
プチ・シュガー     和と洋のコラボ
あとりえ咲楽      ★スヌード
手づくり工房アトリエ愁★吊るし飾り
手芸サークル木もれび★変りお手玉、他




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-04-19 14:40 | 手づくりフォーラム