<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雪景色☃

今朝、白い雪が舞っていた・・・
まるで本格的な冬を告げるお知らせのように

通勤、通学のバスも晴天の日に比べれば混み合っているようで教室に通ってくる生徒さん達も少しお疲れ気味でした

教室前の広場ではお歳暮セールが始まりました
日頃お世話になっている、あるいはなっていた方への心遣いを忘れるずに・・・(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2010-11-29 21:26 | 日記

着物の文化への一歩

着物が好き!で、着物を学びたいというお嬢様方3名に着付けを教えることになり、三ヶ月が過ぎました。ちょうど壁にぶつかる時期です。
案の定授業を受ける態度がつまらなそうなのがみえみえ・・・

辛抱のしどころ、つまずいて当たり前、言葉も仕草も普段の生活では使わないものばかり・・・
ここは一つ頑張って山を越えてもらいたいですね!(^^)!

着物美人が町に溢れることが私の願いです(^^ゞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2010-11-27 19:30 | 日記

冬支度

11月にはいってから気候は穏やかで、暖かな日が続いておりますが、これからやってくる冬にそなえて、ハイネックTシャツに暖かな素材のベストしかもお腹のかくれるデザインがよく売れてます。そして簡単にはおれるショート丈のふだんぎっぽいコートが人気です。肩のこらないニット素材は、衣類人気NO1とのこと、デパートの売り場面積でもニット素材の洋服は80%を占めているようです。実際市場調査にでかけてみましたが、そのような結果でした。花のモチーフ、レース、ビーズ、パワーネット
など、いろいろ工夫して自分のデコレーションをたのしんで、心もうきうき足取りも軽やかにお出かけしませんか

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2010-11-26 22:02 | 日記

お洒落は大事

このところいそがしかったので、11月23日勤労感謝の日に私も臨時休業をとりました。さっそく田沢湖方面にきのこを買いにでかけました。朝どりのぷりぷりなめこを見つけ、お店のおじさんに沢山おまけをしてもらっておおよろこび・・・今晩は豚バラ肉のだしで、きのこたっぷり野菜も沢山入れて、きのこなべのよていです。栄養満天・風邪予防になりますよ。きのこを買ったあとは、イオウおんせんにはいってこころも身体もリフレッシュ・・その帰り道、山間にログハウスのすてきな喫茶店を見つけコーヒータイムをとりまし。お風呂帰りなので顔はすっぴん、服装はジャンバーに野球帽、いつものお洒落な私とはぜんぜん違ったスタイルでした。お店のオーナーは偶然にも顔見知りでしたが、いつもと違ういでたちのわたしに、とうとう帰りお店をでるときもわかりませんでした。
ほんとうにお洒落は大切ですね。どんな格好していたのか想像してみてください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2010-11-23 22:55 | 日記

”はじめてお披露目!”

11月18日から21日までイーホテル2階で開かれた手作りフォーラム
秋・冬のアイテムを展示し、大変好評でした(^^♪

18日にインターネットテレビ”oh!まっち”で各ブースの作品と作家の方たちが紹介され、おしゃれさんでは”あとりえ咲楽”ホームページで見ることができます!

インターネットテレビで初めて皆さんにお目にかかります。
いい作品を作って今度は写真ものせますね。ぜひ見てください♪

秋田は11月中頃小春日和の日が続いてとても過ごしやすいです。
来る冬の前、穏やかな陽だまりでお昼寝もよいかな~(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2010-11-22 19:43 | 日記

手作りフォーラム開催中

みなさんこんにちは。秋田市のeホテルショッピングモール2Fの広場で、手作りfフォーラムが開催されており、こちらにあとりえ咲楽(さくら)も出店しています。

2日前にNHKのニュースでも紹介され、エンディングの画面を飾ったトールペイントで来年2011年の干支のうさぎをあしらったひょうたんが好評で、多くのお客様にご来店いただいております。

また、インターネットテレビの「oh!まっち」でも放映され、ニットソーイングやトールペイントの作品が紹介されていますので、その動画を添付しておきますので、ご覧になってください。あとりえ咲楽は33分すぎから登場します。

朝方は小雨まじりのお天気の秋田市ですが、午後からは回復して晴れ間ものぞく予報となっています。是非、足をお運びください。みなさまのご来店をお待ちしております。

「木曜oh!まっち」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2010-11-20 10:36 | 日記

“さくらサークルコミセンの日”

月に2回のサークル
コミセンの2階にミシンを運びこみます。作ることの好きな人たち。少々足が痛くても頑張って運びます(・へ・)
月2回で一回2時間の正味
1時間30分作なので月に1枚作の仕上がりペースです。
クリスマスや忘年会が多いシーズンなので作ることにも精がでます!!
余り布を上手に使ってフリルを入れたり工夫をしています。家族・お友達の話しとか話題に事欠きません♪
寒い日が多くなると手仕事も一段とはかどりますよ!
外に出かけないから・・・袋物などもたまに作りますよ
ホームページもあるのであとりえ咲楽(さくら)でアクセスしてみてね⇦

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2010-11-17 22:19 | 日記

寒い一日・・・(-_-;)

朝からみぞれ。
昨日が暖かかったので一段と寒く感じます。昔は着太りで厚手のものを着て、寒さを凌ぎましたが、今は薄物を2~3枚重ねて色やデザインを重ねることで個性が生まれ、若い人もおばさんも着方の上手なおしゃれさんになっています。ボーダー柄もおしゃれに着こなすアイテムにはかかせないようです(^^)
チュニックやタイツ、ベスト、半袖ワンピー部分的にボーダーを持ってくるととても素敵ですよ♪
不思議です!大昔からあるのに今もなお存在感のあるボーダー
日本語では縞柄です。また、チェックもそのとおり。ちなみに日本語では格子です。
縞も格子も英語に直すとなんだか素敵に聞こえますね(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2010-11-16 21:56 | 日記

元気な笑顔(^^♪

病気が治って一ヶ月ぶりに教室にみえた生徒さん!
心から”よかったね”と全員で食べたお昼の美味しかったこと
午後からはクリスマス、忘年会とおしゃれをする機会が多いのでちょっと気のきいた洋服の生地選びとデザインでまたまたお話に花が咲き、今日一日はお話と食べることで終わりました。
おしゃれに関する気配りがとても大切な季節
今度が教室の写真を載せますね♪
明日はインターネットラジオの収録があります、今度みてね~!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2010-11-15 22:23 | 日記

ぽかぽかニット♪

今日は息子と孫2人の4人でお留守番!!
お昼ごろになると、歩いて5分程度で着く「横田屋」という所でお昼ご飯を頂きました。
そこはうなぎ屋さんなのですが、私はミニカツ丼を食べました。ミニなのに結構なボリュームがあってお腹が満腹です(笑)
食べ終えて、お店に戻ると建物の中は暖房がついていてとても暖かいので思わずお昼寝してしまいそうです(-_-;)
眠気に負けそうになりました・・・が、なんとかそれを堪えて、新しい洋服を何枚も縫いました。
生地はこの前東京に行った際に買ってきたものでつくりました。これからまた更に風が冷たくなり、朝布団からでるのも辛くなってきますが、私達もそれを追うように温かな服をつくっていきますので皆さんもよかったら立ち寄っていいて下さい(^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2010-11-14 17:29 | 日記