<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ニットソーイングについて

実は私パソコンもブログもまるで自信がもてないの。でもお洒落をしたいと思っている人たちのために肩肘張らずに自然体で頑張るので応援してくださいね。

ところでニットソーイングって言葉をご存知ですか?ニット生地をロックミシンで仕立てていく洋裁のことなのです。でも従来型の洋裁とはちょっと違います。

型紙(パターン)を使ってのめんどうな製図がありません。でも不思議。自分サイズにつくれます。Sサイズ、Mサイズ、L、LLサイズとまったく自由に。

切びつけがありません。縫い代が1センチと決まっているからです。ロックミシンのカッターで切りながら縫いながらふちかかりをしてしまいます。

だからTシャツやカットソーが60分で出来上がるのです。型紙も750種類もあります。布地選び、デザインなども自分の好みに合わせてMyオリジナルの誕生です。既製品では得られないワクワクドキドキ感があります。今度作品を紹介しますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2010-01-09 11:24 | ニットソーイング

はじめまして

はじめまして。生まれたてほやほや、2010年1月6日、私こと「お洒落さん」の誕生です。楽しい仲間と、オンリーワンのお洒落づくりを生きがいに日々取り組んでいます。日々の出来事や教室の様子、さらには簡単にできるニットソーイングや一味違ったトールペイントなどの製品の紹介を出来ればと思っていますのでよろしくお願いします。
[PR]

by atoriesakura | 2010-01-06 16:00 | お知らせ