カテゴリ:お知らせ( 16 )

今年もお世話になりました~シンガポールから

a0159039_17574981.jpg


みなさんこんにちは。2012年も残りわずかとなりましたが、みなさんはいかがお過ごしですか。あとりえ咲楽はすでに年末年始のお休みに入ってますので、この場をお借りしてみなさまに歳末の感謝の言葉を述べさせていただきます。今年も一年お世話なりました。大町から広小路へ教室が移っていろいろと落ち着かない年でしたが、なんとか乗り切ることが出来ました。ひとえに皆様のご支援のおかげとこころから感謝しております。ありがとうございました。
a0159039_17595120.jpg


12月にはてづくりフォーラムを再開しましたが、予想を上回る大盛況でほっと一息でした。クリスマスシーズンにはシンガポールに旅行してとても楽しいときを過ごすことができました。年初に転んで手首を骨折したときは、ことしはどうなるものかと不安でしたが、終わりよければすべてよし。あ、まだ大晦日が残っていますね。気を緩めずに過ごしましょう。そして来年2013年もみなさまとの楽しく触れ合える時間を楽しみにしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-12-30 18:02 | お知らせ

花芽がたくさん~きょうから五城目です

a0159039_10284257.jpg


みなさんお元気ですか?先日お知らせしたように、きょうから五城目町のイベントに参加します。事前におなじみのお客様から生地をもってきてねと連絡があったりして、こちらとしても久しぶりに五城目町の方々にお会いできるのがとても楽しみです。あとりえ咲楽が主催するニットソーイング体験教室もありますので、是非お誘い併せのうえ、足を運んでください。

さて、きのうきょうと比較的おだやかな日和に恵まれました。そんな陽気に誘われて庭のシンピジウムの鉢をのぞいて見ると、なんと立派な花芽が育っていました。昨シーズン花が咲いたのは確か3鉢ほどだったと思うのですが、今シーズンはその倍の勢いです。何年もかけて育ててきたので感慨もひとしお。今年の冬の楽しみが増えました。

念押しではありませんが、きょうは五城目町で逢いましょう。「カルチャーフェスティバル in 五城目」


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-11-16 10:38 | お知らせ

まもなく本格オープン

a0159039_1391121.jpg

みなさんこんにちは。きょうは久しぶりの曇り空で連日の猛暑から少しばかり解放されそうでホッと一息ですね。竿燈祭り最終日のきょうはお店の近くのエリアなかいちの広場で”妙技会の決勝大会「高校生がベスト8」が行われていてお囃子と大変な歓声が聞こえてきます。私の孫も参加していてベスト8まで進んだそうです。

さて、いま”あとりえ咲楽”は”古展屋”さんという何でも屋さんの一部を間借りしてニットソーイング教室のみの部分営業となっておりますが、内装や商品陳列などの準備がほぼ整い、いよいよ本格オープン近しの状態となっております。

”古展屋”さんは古い着物をメインに裁縫道具や靴下・肌着、樺細工や置物、食器からちょっとした食材まで、いろいろなものを安価で提供しているお店です。

今後は私の専門である着物着付とニットソーイングをうまく融合して、新しいタイプのお店にしていきたいと思っています。本格オープンの日程が決まりましたら、またご連絡いたしますので、楽しみにしていてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-08-06 13:11 | お知らせ

第11回手づくりフォーラム~8月3日、4日の両日開催

a0159039_16171143.jpg

(アトリオン前からみた千秋公園のお堀)


みなさんこんにちは。きのうの夜から少し空気がひんやりしましたがまだまだ暑いですね。いよいよ明日からは竿灯まつりもはじまります。楽しみですね。さて、お祭りに便乗するわけではないのですが、第11回の手づくりフォーラムが8月3日、4日の両日開催されますので、おしらせします。詳しくはこちら「手づくりフォーラム公式サイト」をご覧下さい。

これまで開催していたイーホテルショッピングモールが6月末で閉鎖されてしまったため、今回からはアトリオンで開催しようと実行委員会で話し合いました。これからも継続的にアトリオンを会場にするかどうか、試験的に行ってみます。竿灯大通り、秋田駅いずれも適度な距離にあるアトリオンに是非お越し下さい。個性的な手づくり作家の作品がお待ちしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-08-02 16:18 | お知らせ

千秋公園入口-循環バスでどうぞ

a0159039_14204472.jpg


みなさんこんにちわ。秋田市もようやく梅雨明けといったお天気になってきましたね。多少暑さは感じますが、いずれにしても秋田市はお盆明けぐらいまでの短い夏ですから、夏を満喫する気持ちで過ごしていきましょう。

a0159039_14124214.jpg

移転・改装オープンした「あとりえ咲楽」は、先日から試験運行が始まった秋田市街地の循環バスの停留所”千秋公園入口”の真ん前にあります。100円のワンコインでバスに乗っていらしてください。この循環バスの試みも、おそらく利用者が少なければ本格運行には至らない可能性があります。中心市街地には乗用車を控えて公共交通機関を利用しましょう。


ちなみに、ルートはこちらの写真です。
a0159039_14175987.jpg

赤れんが館などが入っていないということは、観光客向けというよりは、”市民の足”としての役割を想定しているのでしょうね。

”千秋公園入口”のバス停から広小路を挟んでみえる千秋公園のお堀は冒頭の写真のように、”大賀ハス”が満開です。こちらも足を止める方が多く、とてもよい風景です。ぜひ”千秋公園入口”までどうぞ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-07-29 14:24 | お知らせ

店舗移転記念 ”新作セール”

a0159039_22412355.jpg


みなさんこんばんわ。きょうの秋田市はスッキリしない天気で意外に肌寒かったですね。真夏日の後は梅雨冷えとなかなか対応が大変ですが、体調管理に留意してこの不安定な季節を乗り切りましょう。

さて、店舗移転から1週間、何とか教室の運営は落ち着いてきました。そこで早速ですが、店舗移転記念と題しまして新作のセールを7月25、26日の両日開催いたします。新しい教室は古い着物や雑貨を扱う古展屋さんというお店のなかにありますので、和服を使ったワンピースなど、和をテーマにした作品を取り揃えています。

これからの夏に向けたお洒落を一層楽しむために、一着いかがでしょう?皆様のお越しをこころよりお待ちしています。

そうそう、いま、お店のキャッチフレーズを考えているですが、”秋田の昭和を売る「古展屋」””現在(いま)のお洒落を創造する「あとりえ咲楽」”なんていうのはどうでしょう?もし何かこれはどう?というのがありましたら、メッセージ下さい。こちらも併せてお待ちしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]

by atoriesakura | 2012-07-13 22:48 | お知らせ

新教室の場所

みなさんこんにちは。きょうは午後から急に陽射しがきつくなりましたね。紫外線予防をしっかりして、私は自転車で自宅から教室の行き来をしています。

ところで、きのう教室の移転オープンをお知らせしましたが、場所がわからないとの問い合わせを多く頂いたので、少し詳しくご説明いたします。


あらためまして住所は、「秋田市中通2-1-7、ヤナギヤビル1階」です。アトリオンと新しくオープンしたなかいちのちょうど中間で、本来の入口は広小路側にあります。

バス停を目印にすると、すごくわかりやすいかと思います。
秋田駅西口のバスターミナルから
a0159039_17263145.jpg

広小路経由のバスに乗った場合は、すぐに「千秋公園入口」というバス停があります。その真ん前がコインパーキングなのですが、その駐車場をみて左側の最初のビルです。
a0159039_1727686.jpg

秋田駅から徒歩でいらっしゃる場合は、広小路に出て千秋公園方向に歩きます。
右手に千秋公園のお堀跡を眺めがら、てくてく歩き
a0159039_1728479.jpg

信号を渡るとアトリオンがあります
a0159039_17282591.jpg

そのまま進んで行くと、さきほどの「千秋公園入口」のバス停が目に入って来ます。ふと左側をみると、こちら>「あとりえ咲楽」b>の看板が出ています。
a0159039_172919100.jpg


現在は、この1階の借主の古展屋さんが休業中のため、
ヤナギヤビルと隣のコインパーキングとの間を奥へ、さらに
a0159039_173034.jpg

奥へと進みます。

すると青い鉄製の扉がありますので、こちらからお入りください。
暫定オープンのため、まだお見苦しい部分が多々ございますが、そこはお許しください。

ではみなさまのお越しをお待ちしております。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-07-10 17:39 | お知らせ

あとりえ咲楽 移転オープンしました

a0159039_2245710.jpg


みなさんこんばんは。暑かったり寒かったり雨が降ったりとなかなか気候が安定しませんがお健やかにお過ごしでしょうか。あとりえ咲楽は、6月末でのイーホテルショッピングモールの閉鎖を受けて移転準備を進めて参りましたが、本日、ニットソーイング教室のみのオープンにこぎつけました。

住所は秋田市中通2-1-7、ヤナギヤビル1階です。アトリオンと新しくオープンしたなかいちのちょうど中間で、本来の入口は広小路側にありますが、暫定オープンのためしばらくは隣の駐車場側の入口からしか入れませんのであしからず。

その昔、ヤナギヤスポーツがあったことをご存知の方も多いと思いますが、その場所はいま古展屋さんという古布や骨董品を販売しているお店が借りており、そのお店の奥の一角を”あとりえ咲楽”のスペースとして使用させていただくことになり、教室を開講しています。

古展屋さんは、事情があって現在店舗を休業していますが、お話しによると8月上旬にも再開するとのことですので、そのころには正式なご案内を皆様にお触れすることが出来ると思います。そうすれば正面入口から堂々と入場できますのでご心配なく。では、また、いろいろと変化があったら随時お知らせいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-07-09 22:56 | お知らせ

7月上旬に移転・再オープン予定

a0159039_22211999.jpg


みなさんこんばんは。秋田市では台風の影響も思いのほか少なく安堵しているところですが、おおきな被害に見舞われた地域の方にはこころよりお見舞い申し上げます。

さて、みなさん新聞報道等でご存知の方も多いと想われますが、あとりえ咲楽が入店している秋田市大町のイーホテルショッピングモールが6月末をもって原則閉鎖となり、大半の店舗が退出することになっています。

あとりえ咲楽としては、とても居心地のよい空間でしたので閉鎖は残念なのですが、ここは前を向いて次の準備に取り掛かろうと決めています。つきましては、今週火曜日をもってニットソーイング教室及び店舗の営業は一時休業としました。

それでは、どこに移るかということですが、現在細部を詰めておりますので、正式決定となりました暁にはあらためてご報告させていただきます。来週前半に決定して、7月上旬移転オープンの予定です。そんなに早く出来るの?というご心配もありましょうが、そこは大丈夫。

”なせば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の為さぬなりけり” 今週末は、孫の合格祈願にあわせて山形・米沢に出向いて上杉鷹山公の遺訓を偲んで、次なるステップの英気を養ってこようと考えています。ではみなさん。また報告します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-06-20 22:33 | お知らせ

つるし雛がNHKニュースでとりあげられました。

きのう配信したつるし雛とトールペイント展がNHK秋田のローカルニュースでとりあげられました。>

「つるし雛の展示会」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-02-17 20:36 | お知らせ