カテゴリ:製品情報( 16 )

つくしがいっぱい

a0159039_2012764.jpg

a0159039_2012135.jpg

今日は良い天気でした。岩城のアトリエのお庭にはつくしがいっぱいはえています。春らしい作品も次々に完成しています。どうぞご覧下さい。
[PR]

by atoriesakura | 2014-04-13 01:32 | 製品情報

夏向け爽やかブラウス(白)

a0159039_1253324.jpg


みなさんこんにちは。まだまだ雨が降り続いて空気が重いですが、まもなく訪れるであろう真夏に備えて、上品は白いブラウスを用意しました。ちょっと忘れましたが、おそらくポンポンダリアと思われる可愛らしい花柄を転写しました。お盆などにもぴったりだと思います。仏壇に花を供える気分で身にまとってみませんか。なお、ポンポンダリアの花言葉は「感謝」です。

なお、8月上旬にはアトリオンで開催される作品展や展示販売会に参加します。新作パターンでしつらえた作品を多数用意しておりますので、ぜひいらしてください。日時などの詳細は追ってご連絡いたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2013-07-25 13:04 | 製品情報

国旗イメージTシャツ~フランス編

a0159039_931486.jpg


みなさんこんにちは。8月も終わりだというのに毎日暑いですね。そろそろ、そろそろと期待しながらもなかなか季節が進まない感じですね。わたしも一時夏バテしかけましたが、予防にお灸をしてもらって回復。毎日あちこちと飛び回っています。

さて、本来ならば秋物の製品を紹介する時候ですが、いまだ暑さが止まないのでTシャツをひとつ紹介します。オリンピックを観ていたときに各国の選手が着ているユニフォームのデザインがとても素敵だなぁと感じたので、国旗をあしらったものを数枚作ってみました。

冒頭の写真はフランス国旗のトリコロール(三色)をベースに、襟元には王家のゴージャスさをイメージして仕上げてみました。きのうからはパラリンピックも始まりましたし、もう一度スポーツの祭典を楽しむ気分に戻って、残り数日の猛暑を乗り切りましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-08-31 09:33 | 製品情報

建物案内人のユニフォーム姿~新秋田県立美術館

a0159039_11203678.jpg


みなさんこんにちは。去る7月21日にめでたく(暫定)オープンを迎えた「新秋田県立美術館。」こちらで建物の案内をしているお嬢さんたちの制服を「あとりえ咲楽」がデザイン・製造したというのは先日お伝えしたところですが、きょうはその案内人さんたちが制服を見事に着こなしてくれている写真が手に入りましたのでご披露いたします。

多分に社交辞令が多分に含まれていると思いますが、案内人の方々がおっしゃるところによると、ワンピースの着心地は抜群とのこと。こちらとしてもやり直しやら何かと苦労した甲斐があったというもので、とてもうれしい気分になりました。

今回の作品の特徴としては、ハイウエスト切り替えでスカートにフレアーを入れて、上品さとかわいらしさをあわせもったシンプルなワンピースといったところでしょうか。
ウエストにあしらったリボンと個性的なポーチがよく映えていますね。このリボンはお嬢さんたちの考案だそうで、さすがにアート施設の案内人としてのセンスが伺えます。


こうした方たちが、素敵な笑顔といでたちで迎えてくれる新秋田県立美術館へ足を運んでくださいね。キャッチフレーズが”「美の国あきた」の誇りを世界へ”だそうです。すぐ近く、そうですね徒歩3分といったところに構えている「あとりえ咲楽」にもついでにお立ち寄りくださいませ。こちらも笑顔でお待ちしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-07-28 11:43 | 製品情報

新県立美術館「建物案内人」のユニフォーム

a0159039_11191063.jpg


みなさんこんにちは。きょうは雨ですねぇ。梅雨らしいお天気といえばそれまでですが、西日本では豪雨のようですし、こちらもこれから大雨が予想されているそうです。ほどほどのお湿り程度で済んでくれればいいのになぁと願っています。

さて、あとりえ咲楽では、新県立美術館「建物案内人」のユニフォームの作成を県から依頼されてこのほど完成・納入の運びとなりました。当初の依頼からはだいぶ姿が変りましたが、黒いワンピースタイプのユニフォームに落ち着きました。

写真では、ちょっと感じが出てませんが、近く開催される内覧会で案内人の”あきたびじん”が身にまとったときには、なかなかいい感じになっていると思います。

着心地は抜群との評価をいただいておりまして、新県立美術館が秋田の名所となり、案内人がはつらつと活躍できる一助となれれば、秋田県民としてこのうえない喜びと考えています。がんばってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-07-12 11:25 | 製品情報

エスパンディのブラウス(バラ)

a0159039_86459.jpg


みなさんおはようございます。きょうも秋田はよいお天気です。日中は30度まで気温が上昇するという予報が出ています。水分をしっかり補給して熱中症には充分注意しましょう。

明日からの盛岡での作品展に備えて、きょうから現地入りします。その前に・・・。ひとつ作品をお知らせしてから出掛けることにしましょう。

写真はエスパンディの薄いグレーの生地にバラの柄がちりばめらたブラウスです。色も胸元もとても涼しげな風合いが出ていて、いまの季節にぴったりではないでしょうか。これが真夏になると、また少し違うと思います。

デザイン的な特徴としては、胸元の下の切り替え布でやわらかさ、女性らしさを演出してみました。柄も庭のバラが空に向かって立ち並んでいる姿を想起させてくれますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-06-28 08:12 | 製品情報

作品紹介 羽織からチュニックブラウス

a0159039_1658660.jpg


きょうも暑かったですねぇ。秋田市の最高気温は28度とか。季節を1カ月先取りしたような気温です。29日からの盛岡での作品展に備えて、次々と新作が仕上がっていますので、お知らせします。「盛岡”南昌荘”で作品展」

写真は正絹の羽織が見事なチュニックブラウスに変身した逸品です。世の中では和服の古布の再利用がトレンドとなっておりまして、私のところにもいろいろな使用済み和服が持ち込まれるのです。どうです?上品に仕上がっているでしょう。

特にことしの冬につるし飾りの展示会。「つるし飾り」を開いてからというものの、この和服を使ってくださいと提供されることが多くなりました。これを使う手はないと、いろいろ工夫をこらしてこれからも良い生まれ変わり作品を産みだしていきたいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-06-27 17:06 | 製品情報

おしゃれブラウス

a0159039_9471897.jpg


きょうも爽やかな1日が始まりました。あとりえ咲楽では今週末29日から盛岡で作品展を開催する予定で、わたしは今週はせっせと作品作りにづくりに励んでいます。そのなかから1点紹介します。

写真の”薄手おしゃれブラウス”はいかがでしょう?生地は綿100%で着心地はとても涼しげです。アクセントとして襟元にはレースとビーズをあしらって、ちょっと高級感も漂わせてみました。

紫っぽい濃い目のブラウスには、すっきりとした白のパンツがよく似合いますね。

a0159039_9473276.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-06-26 09:56 | 製品情報

おしゃれチュニック

a0159039_2117166.jpg


みなさんこんばんわ。秋田はとても良いお天気でしたが、全国的には雪が降ったところもあって大変だったようですね。お洒落シーズンの春への備えはいかがですか。あとりえ咲楽でも薄手の生地のものがよく売れ始めました。

きょうご紹介するのは、”おしゃれチュニック”エレガンスな雰囲気を漂わせているチュニックで春のお出かけに白いブラウスなど合わせるととても素敵に見えるでしょう。今回は和柄の小紋のような雰囲気で、胸元のリボンがアクセントになっています。

お客様にはご好評をいただいており、作っても作ってもあとりえ咲楽の店頭に並ぶとすぐ売却済みの札が貼られてしまいます。大人の衣装のなかに可愛らしさが含まれているからでしょうか。いま流行りの”大人かわいい”ってやつですね。当店では5,800円で提供しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-02-29 21:25 | 製品情報

あったか(暖か)フード付きマントコート

a0159039_9235512.jpg


秋田市はきょうも雪が降り続いています。クリスマス前から本格的に降り出した雪は年末までその勢いが衰えることなく続きそうです。そんな北国の暮らしを支える冬物衣料として、きょうはあったか
(暖か)フード付きマントコートを紹介します。

作りかたはとても簡単です。フリースの生地を半円形に截ち、フードをつけて縫い上げるだけ。裁断から原型の完成まで60分程度で出来ます。ポケットにとも布で作ったぼんぼりをつければ、さらに可愛らしさが増します。

簡単に着脱が出来るからでしょうか。世間ではこのマントが流行っているそうで、今回は私の孫の女の子にせがまれて作ってみました。生地を選んでオリジナルのアクセントを加えれば、さらに楽しめそうですね。ちなみに注文を受けてこちらで制作した場合の価格は、4,500円です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2011-12-29 09:32 | 製品情報