カテゴリ:作品展( 10 )

セレクト3 わくわく手づくり展~NHKふれあいギャラリー

a0159039_12483425.jpg


みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。秋田はことしも大雪で大変ですね。疲れていませんか?あまり無理なさらないでくださいね。
a0159039_12495487.jpg


年始の挨拶を失念していたら、あっという間に大寒が過ぎて、きょうは少し気候がゆるんできましたね。ということで、春の節句を先取りして、つるし雛やニットソーイング、トールペイントの合作展示会を「NHKふれあいギャラリー」で開催しています。
a0159039_12505043.jpg


きょうのひるまえこまちの番組でも紹介されましたが、とても素晴らしい展示ブースが出来上がりました。ぜひ足を運んでみてください。まだまだ本格的な春の訪れは先のお話しですが、華やかなスペースをのんびり眺めていると、なんとなく気分だけでも春めいてきますよ。
a0159039_12575534.jpg


つるし雛は、基本的に着物の古布を再利用しているのです。家の和服ダンスに七五三の晴れ着が潜んでいたので、思わずアクセントとして加えたくなりました。
a0159039_1253130.jpg


ちなみにわたしのニットソーイングでは、ニードル刺繍で飾りをつけたものがマイブームです。
a0159039_1303939.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2014-01-24 13:01 | 作品展

染め、おもしろ展~遊学舎で開催中

a0159039_20411552.jpg


みなさんこんばんは。あとりえ咲楽です。まだまだ日中は暑いですが、ニットソーイング教室は夏休みも終わり今週火曜日から再開しました。みなさん秋冬モノ作りにさっそく精を出されていて、頼もしいかぎりです。

さて、あとりえ咲楽では、秋田市の遊学舎「遊学舎のホームページ」で「染め、おもしろ展」と題して、藍染を中心とした作品展を開催しています。

a0159039_2042462.jpg

涼しさを呼ぶ藍染で今流行のチュニックを中心にブラウスやショールなどの力作が並んでいます。ぜひ足を運んでいただいて、ご覧になってみてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2013-08-21 20:42 | 作品展

移転・改装セール御礼

a0159039_20234246.jpg


みなさんこんばんわ。25日から2日間の日程で開催いたしましたあとりえ咲楽の移転・改装セールが無事終了いたしました。ご来店いただいた皆様にはあらためてこの場を借りて御礼の言葉を述べさせていただきます。ありがとうございました。

秋田市はもちろん、周辺市町村からも多数ご来店いただきました。さらに本日は、先日開催した盛岡市の作品展「盛岡”南昌荘”で作品展」にいらっしゃった方が、こちらも新しくオープンした新秋田県立美術館を訪れるかたわら、当店にもお立ち寄りいただき、とても感激しています。重ねて御礼申し上げます。

現在、古布や古物を取り扱う「古展屋」さんも8月の早い時期の再オープンを目指して準備しておりますので、全面開店となりますあかつきにはまたご報告させていただきます。では、みなさん、またお会いしましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-07-26 20:26 | 作品展

盛岡展 始まりました。7月1日まで。

a0159039_12535528.jpg


みなさんこんにちは。好天続きのなかいかがお過ごしですか?きょうからおとなり岩手県盛岡市で、”和”をテーマにした作品展を開催しています。盛岡で近隣にお住まいの方はもちろんのこと、秋田からもいらしてください。会場はこちら「盛岡”南昌荘”で作品展」でまってます。

a0159039_12545727.jpg


冒頭のようなニット作品のほか、上記のトールペイント作品も多数展示しています。是非足を運んでください。

関連記事はこちら。
「エスパンディのブラウス(バラ)」
「おしゃれブラウス」
「羽織からチュニックブラウス」


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-06-29 13:01 | 作品展

盛岡”南昌荘”で作品展 29日から

a0159039_9554032.jpg


みなさんこんにちは。きょうも秋田市は快晴に恵まれて、すっきり爽やか。なにかと慌しい一日ですが、頑張りましょう。

きょうは作品展のお知らせです。6月29日から7月1日までの3日間、盛岡市の”南昌荘”「南昌荘」で秋田の手仕事というタイトルで、展示即売会を開催します。おしゃれで少し凝った夏物を多数取り揃えておりますので、是非足をお運びください。

実は私は、いまは秋田市に住んでおりますが、30年前ぐらいに約8年間、盛岡市の仙北町というところで暮らしていました。その地で作品展を開催できるとことを非常に楽しみしております。では”南昌荘”でお会いしましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-06-27 10:02 | 作品展

センスの会 in アトリオン 開催中

a0159039_9162815.jpg


おはようございます。きのうは久しぶりに雨が降りましたがきょうはとっても良いお天気ですね。土曜日の本日、あとりえ咲楽が参加している週末イベントをご紹介します。秋田市駅前のアトリオンで行われている「第15回センス96展」。このセンスの会は秋田県で芸術文化活動に取り組んでいるグループで、私もこの会場でニットソーイングで創りあげた作品を展示・販売しています。
a0159039_9212423.jpg


今週末を挟んで週明けの28日まで開催しています。是非足を運んでください。お待ちしております。
a0159039_9224519.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-05-26 09:23 | 作品展

”春の風”作品展

a0159039_14572470.jpg


みなさんこんにちは。秋田市では、お彼岸も過ぎたというのに、いまだに雪が降ったり止んだりの日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?まだまだ本格的な春の陽気は望めないようなので、待ちきれない私は、こちらイーホテルショッピングモール2Fの”ギャラリーモール”に春を感じることができるスペースを作ってみました。題して”春の風”作品展。やわらかでさわやかな色合いに春を見つけてみてください。
a0159039_14505655.jpg


展示されている手づくり作品は、”ホワイトキルト”と”カントリードール”で、さらにガーデニングとトールペイントが彩りを添えています。ホワイトキルトは、ちょっと写真では模様がなかなかわかりづらいですので、実物を近くでじっくりとみていただきたいと思います。細かい手作業の苦労がしのばれます。
a0159039_14543545.jpg


また、カントリードールは春のブライダルシーズンにあわせて、こんな風に着飾ってみました。トールペイントのウエディングボードを従えて、淡い春の暖かさが感じられます。
a0159039_14562791.jpg


また、両者の競演では、外国の家庭のようすが思い浮かぶような空間を生み出しています。今年は例年よりも春の足取りはゆっくりで、梅も桜も楽しむにはもう少し時間がかかりそうです。ぜひぜひ春を先取りにいらしてください。お待ちしております。
a0159039_14372444.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2012-03-27 15:01 | 作品展

作品展のお知らせ”NHKふれあいギャラリー”

a0159039_111761.jpg


お久しぶりです。きょうは雨もあがって秋晴れに恵まれました。爽やかな季節のなか、秋田駅前のNHKふれあいギャラリーで、あとりえ咲楽の作品展を開催しておりますのでお知らせします。

「NHK秋田ふれあいギャラリー」

秋田駅に隣接したNHK秋田放送局の1Fでニットソーイング、トールペイント、ひょうたんなどなど、”和”をテーマにした作品を取り揃えておりますので、是非遊びに来てくださいね。
期間は9月23日から10月5日までです。

a0159039_11242512.jpg


a0159039_1125123.jpg


a0159039_11244250.jpg


a0159039_11251993.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2011-09-24 11:27 | 作品展

ニットソーイング染物の作品展 2日目

a0159039_9291387.jpg


作品展は2日目を迎えました。力作が揃っているので、是非ご覧にいらっしゃってくださいね。きょうは曇り空ですが、気温がそれほど高くなく、この時期のお出かけとしては、適していると思います。作品をつくった生徒がおで迎えしますので、いろいろ聞いてみてください。


場所はおなじみ秋田市大町のイーホテルショッピングモール2Fになります。販売できる作品もありますので、どうぞゆっくりご覧下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2011-07-15 09:32 | 作品展

作品展 はじまりました。

a0159039_17421571.jpg


こんにちは。いよいよあとりえ咲楽(さくら)の生徒作品展が始まりました。きょうはやや蒸し暑いものの、きのうまでの炎天下とは違って、少し過ごしやすい一日でした。

そんななか、生徒の染めとソーイングの技術の結晶を一目みようと、多くの方にお越しいただきました。ありがとうございます。16日の土曜日まで開催しておりますので、是非足を運んでくださいね。

場所はおなじみ秋田市大町のイーホテルショッピングモール2Fになります。販売できる作品もありますので、どうぞゆっくりご覧下さい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by atoriesakura | 2011-07-14 17:47 | 作品展